できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

2016.04.07更新

 

こんにちは!大船駅から徒歩5分!土日も診療のブライト矯正歯科です。

 

スタッフの吉原です。

4月に入り暖かい日が増えましたが、まだ夜は少し冷え込みますね。

皆様お風邪などひかれてないでしょうか?

新生活になり、毎日バタバタ忙しく過ごされている方も多いと思います。

そんな時についつい疲れて歯磨きせず寝てしまう…こともあるかと思います。

私は歯科衛生士として、しないように…気を付けて…います(;^_^A (笑)

 

今日はそんな毎日行う歯磨きについていくつかお話ししたいと思います。

  

まず、歯磨きをするときの力加減は皆様どうでしょうか?

ごしごしと力強く磨いているかも...という方は要注意です!

長年力強い歯ブラシを続けてしまうと、歯の表面のエナメル質が少しずつ削れてしまい、

そこから冷たいものがしみたり、歯ブラシのときに痛みを感じたりする知覚過敏になってしまう可能性があります。

実は歯磨きに力はほとんど必要なく、優しい力で小刻みに動かすことが大切なのです。

歯ブラシの毛の硬さは普通~軟らかめがお勧めです。

鏡を見ながら歯ブラシの毛がしっかり歯に当たっているか確認しながら磨きましょう!

 

そしてもう一つ、歯ブラシの交換時期は大体1ヶ月ほどだといわれています。

ですが力加減などで個人差がありますので、ご自身の歯ブラシをチェックしてみて下さい。

歯ブラシを裏から見て、毛がはみ出して見えていたらそれは交換のサインです!

毛が広がってしまうと、歯の表面に上手く当たりづらくなってしまうのです。

 

矯正をすると歯磨きが難しくなって、

虫歯や歯周病にならないか心配…という方もご安心下さい。

当院では矯正装置のついた歯の磨き方、歯ブラシの選び方をしっかりお伝えします!

もちろん矯正以外の方でも、歯ブラシについてのご質問があれば院長、スタッフにお気軽にご質問下さい(*^^*)

 

毎日のしっかりとした歯ブラシで健康な歯を維持していきましょう!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ブライト矯正歯科
神奈川県鎌倉市大船3‐6‐2 新道ビル1F
http://www.brightorthodontics.com/
0467-39-6400

 

 

 

 

 

投稿者: ブライト矯正歯科

SEARCH