できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

2016.06.29更新

こんにちは!大船駅から徒歩五分、土日も診療のブライト矯正歯科です。

スタッフの石崎です。

梅雨の季節はなんとなく体が重かったり、疲労感がとれなかったり、むくみやすかったりしませんか?

これらの症状が当てはまる方は、水毒の可能性があります。

 

水毒とは、梅雨の時期に水分をうまく排出できず、余分な水が体内に溜まることで引き起こされる症状のことです。

気や血の巡りが悪くなり、様々な症状を引き起こします。

 

水を沢山摂取することは良い事なのですが、問題はその体内に入ってきた水が上手く排出されないこと。

梅雨は空気中の湿度が高くなり、気温が高いわりに汗をかきにくい時期なのです。

そうして蓄積されていった水分が、様々な症状を引き起こす原因となっております。

 

身体に水分が蓄積されると、体が冷えやすくなり、代謝も悪くなります。

排泄機能も低下して、悪循環を引き起こします。

 

では、どのような点に注意すればよいのでしょうか?

 

・水分摂取量の目安は、一日1.5リットル、夏場や運動をした日は2リットルを目安に摂るといいと言われています。それ以上の過剰な水分摂取は避けましょう。

 

・入浴や運動でしっかりと汗をかきましょう。

 

・体の代謝を良くする食べ物を食べましょう。

利尿作用のある食べ物:きゅうり、トマト、あさり、緑茶

発汗作用のある食べ物:ニンジン、ねぎ、しそ、カボチャ、生姜

 

なんだか身体が重いな~と思う方は、上記の点に気をつけて生活してみてください。

まだまだ梅雨は続きそうですので、体調を崩さないようにご自愛くださいね。

 

本日もブログをお読み頂きありがとうございました!

 

 

ブライト矯正歯科
神奈川県鎌倉市大船3‐6‐2 新道ビル1F
http://www.brightorthodontics.com/
0467-39-6400

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: ブライト矯正歯科

SEARCH