できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

2016.09.15更新

 

こんにちは!大船駅から徒歩5分、土日も診療のブライト矯正歯科です。

スタッフの吉原です。

9月も中盤に差し掛かり、涼しい日も増えてきましたね(*^^*)

季節の変わり目は風邪を引きやすいので皆さまお気をつけ下さいませbird

 

今日は9月15日ということで十五夜です!

十五夜は旧暦で8月15日をさしているので、新暦と旧暦ではズレが出るので

毎年十五夜の日は変わるそうです。今年は9月15日だそうで15同士でピッタリですね(*^-^*)

 

しかし満月の日も十五夜とずれていることが多いようで、

今年は9月17日となっています。

私のイメージだと十五夜=満月だったのですが、そうではないことが多いんですね!

 

そして十五夜といえば月見団子ですね(*^^*)

月見団子は十五夜の日に15個食べるといいとされていて、食べると健康と幸せを

得ることが出来ると言われているそうです。お団子を15個だと結構お腹にたまりそうですね…(笑)

 

そもそも十五夜で月見をするということは、収穫を祝うという神様に対しての

感謝を表す行事だったそうです。

日本には風情を感じられる行事が多くて素敵だなぁ、と思います(*^▽^*)

 

皆様もぜひ月見団子を食べながらお月見をしてみて下さい♪

 

最後までお読み頂きありがとうございましたrabbit

 

 ブライト矯正歯科
神奈川県鎌倉市大船3‐6‐2 新道ビル1F
http://www.brightorthodontics.com/
0467-39-6400

 

 

 

 

投稿者: ブライト矯正歯科

SEARCH