できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

2016.10.27更新

 

 

こんにちは!

大船駅より徒歩5分、土日も診療のブライト矯正歯科ですflower2

スタッフの吉原です。

 

 

本日は口呼吸について書きたいと思います。

皆さまは普段、口で呼吸をしていないでしょうか?

鼻で呼吸をされている方が多いと思いますが、実は口で呼吸することはよくないと言われているのです。

 

なぜかというと鼻呼吸を行っている方は鼻から酸素を取り込むので、

鼻毛や鼻の粘膜がフィルターになり、

空気中にいる細菌や埃などが体内に侵入しにくいようにしてくれています。

しかし口呼吸をしてしまっている方だと空気中の細菌などがそのまま喉や体内にはいってしまいます!

なので鼻呼吸の人よりも風邪を引きやすくなるといわれています。

 

そして口の中にもにも色々な悪影響を及ぼすといわれており、

・むし歯、歯周病になりやすい

これはなぜかというと、口呼吸をしていると無意識に口が開いていることが多くなります。

そうするとお口の中が乾燥しやすくなり、食べかすやプラークが停滞しやすくなるからです。

 

・歯並びに悪影響を与える

口が開いていることによって舌を前方に押し出したり、上下の歯の間に舌を置いたり、

歯を内側から押したりと無意識に舌の癖がついてしまうことが多いです。

その癖が出っ歯や、上下の前歯がかみ合わない開咬と呼ばれる

歯並び、咬み合わせになってしまう原因の1つといわれています。

 

口呼吸は鼻呼吸をおこなえない原因(鼻炎もちなど)がない限り習慣化してしまっているものなので、

意識をして習慣を正せば必ず直ります(*^-^*)

当院では矯正治療とあわせて舌の癖や口呼吸を治すお口のエクササイズを行っているので、

ぜひご相談下さい!

 

最後までお読み頂きありがとうございましたrabbit

 

 ブライト矯正歯科
神奈川県鎌倉市大船3‐6‐2 新道ビル1F
http://www.brightorthodontics.com/
0467-39-6400

 

 

 

投稿者: ブライト矯正歯科

SEARCH