できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

できるだけ抜歯やブラケット治療をせずに済むよう口腔周辺筋を整える最新のトレーナー矯正を導入しています。

2016.08.08更新

 

こんにちは!大船駅から徒歩5分、土日も診療のブライト矯正歯科です!

スタッフの吉原です(*^-^*)

 

本日はオススメのブラシを2種類ご紹介させて頂きます。

まず1つ目は「ディスタルエンド」という1歯磨き用ブラシです。

ディスタルエンド

こちらは1番磨きにくい奥歯の後ろ側を磨く専用の歯ブラシです。

どんなに器用な方でも、普通の歯ブラシで奥歯の後ろ側を綺麗に磨くのは難しいです。

特に上の奥歯の後ろ側は自分では絶対に見えない場所なので、気付かないうちに

虫歯になってしまったり、歯周病が進行してしまったりしやすい部位です。

しかし、この「ディスタルエンド」を使って頂くと、ブラッシングのテクニックは

必要なく、しっかり確実にプラーク(歯垢)を落とすことが出来ます。

ブラシ

私も実際に使用してみたのですが、

毛先のカットに段差があるので汚れをしっかりかき出すことができ、

柄の角度も奥歯の形にフイットするように作られているので、ペンを持つように持って頂く

だけで簡単に奥歯を磨くことができます。大人の方もお子さんにも使って頂けると思います。

奥歯の磨き残しが心配な方、奥歯の磨き残しを歯科医院で指摘されたことがある方は

ぜひ試してみて下さい(*^^*)

 

2つ目に紹介するのが、ブラケット装置をつけて矯正治療中の患者様にオススメの

「オーソ・セブン」です。

オーソセブン

ブラケット装置周りにどうしてもプラーク(歯垢)が残ってしまう方にぜひ使って

頂きたいです!

横からの写真

毛先が山切りカットになっているので、磨きたいところに

ピンポイントで当てられます。

毛束の量も多いので、ブラケット装置の周辺をくまなく清掃することが出来ます。

オススメはこのブラシで装置の付いている面を1本1本しっかり磨いて頂き、

装置のついていない面は普通の歯ブラシで磨かれるのが虫歯予防、歯肉炎予防に

効果的だと思います。

 

 

矯正を行っていない方でも、歯ブラシだけの購入が可能です(*^^*)

磨きにくいところや、ブラッシングでお悩みのことがあれば、

お気軽に院長先生やスタッフにご相談下さい!

本日ご紹介したブラシも当院で販売しておりますので、

ご興味があればぜひ使ってみて下さい(*^-^*)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

投稿者: ブライト矯正歯科

2016.05.24更新

 

こんにちは!
大船駅より徒歩5分、土日も診療のブライト矯正歯科です。
スタッフの吉原です。
毎日暖かい日が続いており、とても過ごしやすいですね。

カラーゴム

 

カラーゴム

 

本日はカラーゴムを紹介したいと思います。
カラーゴムとはブラケットとワイヤーを固定するために使うゴムの事で、ブラケットの周りにゴムがつく形になります。
矯正装置が目立つのが嫌という方には透明のゴムを使用するのですが、
実はカラーゴムというカラフルなゴムもあるのです!
当院では20色をご用意しており、患者様のご希望に合わせて何色でもお付けすることが可能です。

1枚目のお写真のようにパステルカラーでカラフルにしても可愛いですし、
2枚目のお写真のように2色で交互にお付けしても可愛いです(*^^*)
カラーゴムを選ばれる患者様は、どんな色にしようかな~と診療中いつも迷われています(*^^*)

カラーゴムは可愛いだけでなく、透明なゴムと比べて着色しにくいのでカラーゴムに変えた患者様が「カレーを気にせず食べれました!」とおっしゃられていました。

なので着色しやすいお飲み物、食べ物が好きな方にもおすすめです!

可愛いカラーだけでなく、男の子、男性用のかっこいいカラーもご用意しておりますので、

カラーゴムのご希望があれば院長、スタッフにお気軽にお声かけください!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

投稿者: ブライト矯正歯科

2016.04.30更新

こんにちは!大船駅より徒歩5分、土日も診療のブライト矯正歯科です!院長の清崎です。

 

ゴールデンウイークが始まりましたね。
皆様、楽しく過ごされていますか?
当院は5月3日から5日までお休みをいただきます。

 

前回に引き続き、本日も『ワイヤーを付けずに行う治療』についてご紹介させていただきます。

8歳の男の子で、前歯の反対咬合(咬み合わせが前後的に逆)になっているのを気にされ来院されました。
指定したお時間トレーナー (取り外しが可能な装置) の使用と、舌のトレーニングを行っていただいたところ、

2ヶ月弱で、画像のように改善されました。

トレーナー治療

矯正治療と聞くと、ワイヤーを使って痛い思いをして歯並びを治す

といったイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、

治療開始時期によってはワイヤーを使わずお家にいる時だけトレーナーを付けていただき、

お口の筋肉トレーニングを行うことで歯並びを治すことが可能です (治療期間に個人差はあります。)

 

新学期も始まり、歯科検診で指摘されて来院される患者さんが増えています。
これを機に、矯正相談を受けてみようとお考えの際は、無料相談を行っていますので、お気軽にご相談ください。
トレーナーがどんなものなのか見てみたい! 触ってみたい!というご相談も可能です。

 

ブライト矯正歯科
神奈川県鎌倉市大船3‐6‐2 新道ビル1F
0467-39-6400

投稿者: ブライト矯正歯科

2016.04.26更新

こんにちは!大船駅より徒歩5分、土日も診療のブライト矯正歯科です!院長の清崎です。

本日は『ワイヤーを付けずに行う治療』についてご紹介させていただきます。

 

7歳の女の子で、下の前歯 (大人の歯) が歯列の内側から生えてきたのを気にされていました。
指定したお時間トレーナー (取り外しが可能な装置) の使用と、舌のトレーニングを行っていただいたところ、3ヶ月後に画像のように改善されました。
さらに治療開始から5ヶ月後にはトレーナーの効果で歯列が拡大されたことで、反対側 (向かって右側) から生えてきた永久歯は内側から生えることなく歯列に沿って生えてきたのが確認できました。

トレーナー治療


乳歯から永久歯への生え変わりの時期は、美しい歯列を作るチャンスです。

矯正治療と聞くと、ワイヤーを使って痛い思いをして歯並びを治すといったイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、治療開始時期によってはワイヤーを使わずお家にいる時だけトレーナーを付けていただき、お口の筋肉トレーニングを行うことで歯並びを治すことが可能です (治療期間に個人差はあります)。

トレーナーがどんなものなのか見てみたい! 触ってみたい! という方は、お気軽にご相談下さい。

ブライト矯正歯科
神奈川県鎌倉市大船3‐6‐2 新道ビル1F
0467-39-6400

投稿者: ブライト矯正歯科

2016.04.17更新

こんにちは!大船駅から徒歩5分。土日も診療のブライト矯正歯科です!!

スタッフの橋本です。

今日は晴れたり雨が降ったりお天気雨だったり…安定しない天気ですね。

 

4月に入り新しい生活がスタートされた方も多いのではないかと思います。

学校や会社で歯科検診が始まった方もいらっしゃいますよね!?

 

歯科検診シーズンということで今日は、『歯と口の健康週間』についてお話しさせていただきます。

皆さんは、歯と口の健康週間という言葉を耳にしたことはございますか?

一昔前までは、『虫歯予防デー』とも言われてきました。

『む(6)し(4)』にちなんで、6月4日が虫歯予防デーといわれてきましたが、

最近では『週間』ということで、6月4日~10日までを歯と口の健康週間とされています。

歯と口の健康週間とは、ただ虫歯の予防だけでなく歯科疾患の予防、歯の健康寿命を延ばして健康に過ごすこと、健康の保持増進を目的につくられました。

やはり歯が健康でないと、噛めない、発音が難しい、噛みこめないため力が発揮できない…などいろいろなトラブルが起きます。

歯が健康ですと、いつまでも自分の歯で美味しくご飯がたべられる!正しい発音で会話ができる!しっかり噛めるので力が発揮できる!ということが期待できます!

そのためには予防・早期発見・早期治療がとても重要です。

歯科検診を受けたり、近くの歯科医院へ受診して、自分の歯の健康について相談してみましょう。

 

ブライト矯正歯科では、『矯正治療』を主として行っていますが、矯正治療というと『審美』というイメージが強いのではないかと思われます。

実は、見た目だけでなく、歯の健康保持にとても重要なのです。

歯並びが改善されると、ブラッシングがしやすくなり虫歯や歯周病の予防など、歯科疾患予防につながります。

また、矯正で咬み合わせが改善されると、お食事がしやすくなり、発音もしやすくなり、また噛みこむことができるので充分に力が発揮できます!!

歯並びでお悩みのある方、歯科検診で指摘を受けた方など、矯正に興味がある方は是非ブライト矯正歯科へご相談下さい!!

 

投稿者: ブライト矯正歯科

2015.12.09更新

 

こんにちは!大船駅から徒歩5分。土日も診療のブライト矯正歯科です。

寒い日が続きますが、皆様風邪などはひいていませんか?

 

スタッフの石崎です。私事ではございますが、先日、3年間を共に過ごした矯正装置を外しましたglitterglitterglitter

先生に装置を外してもらい、夢にまで見た美しく並んだ綺麗な歯を鏡で見た時の感動は、一生忘れられないものだと思いますihi heart2

三年間というと中学生が入学して卒業するくらいですので決して短い期間ではありませんが、歯になじみやすい白い装置を使っていたこともあり、なかなか快適な矯正ライフを送ることが出来ました。

 

歯並びが変わるにつれて、見た目以外の変化もありましたnote

矯正を始める前は歯並びが悪いことがコンプレックスで、歯を見せてにっこり笑うことができませんでした。そのためムスッとしていることが多かったと思います。

それが今では歯を見せて思いっきり笑うことが出来るようになったのですgyaflower2

治療を通して、歯列矯正は歯並びを綺麗にするだけでなく、患者の気持ちまでも明るくするのだと実感しました。

 

もしも今、矯正しようか迷われている方がいるのなら、ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。

ブライト矯正歯科は何度でも無料でご相談に乗らせていただきますし、何より患者様とのコミュニケーションを大事にし、患者様一人一人に合った治療方法をご提案いたします。

ぜひ話だけでも聞きに来てみてくださいね。一緒に輝く笑顔をつかみ取りましょうglitter2

 

最後までお読みいただきありがとうございました!m(_ _)m

 

ブライト矯正歯科
神奈川県鎌倉市大船3‐6‐2 新道ビル1F
http://www.brightorthodontics.com/
0467-39-6400

投稿者: ブライト矯正歯科